ナギの整理箱

日々考えたことを書きます。

介護、無理

あんまり愚痴っぽいこと書きたくなかったけど、限界なので少し書いてみる。

 

介護無理だ。

認知症の人と接するとき、「何回言われても、初めて言われたかのように返事をする」「どんな小さなことでもやってくれたことを褒めてあげる」などの対処法があるが、とてもじゃないけど実行できない。

 

すぐに忘れることだけならまだ楽なのだ。3分に1回今日は何曜日かと聞かれて少しイライラするけどそれはまだまだ序の口で、問題は本人の元々の性格なのだ。それに認知症特有の妄想などが悪魔合体して本当に耐え難い。

 

神経質、自分勝手、見栄張り、恩着せがましい、過干渉、そういう人と同じ家で生活するのが本当にきつい。私はめったに怒ったり人のことを下げたりもしないけど実害が及びすぎて無理になってる。

 

エピソードを挙げればキリがないが、ひとつひとつは些細なことで思い返せばくだらないのだ。でも、それが毎日何件も続くと耐えられないし、こんな些細なことで怒ったり落ち込んだりして、自分の精神をすり減らしていることがアホらしくなる。

 

今日は部屋で休んでいたらまた勝手に入ってきて、「休んでるから放っておいて」と言ったら、「わざわざ来てやったのになんだそれは」と憤慨されて、頼んでもないし、私とこと何歳だと思ってる?って感じだしで、イライラが爆発したという次第だ。

私よりも弟への過干渉はさらにひどくて、弟が思い通りにならないと私の元に来て「頭がおかしくなりそう」「死んでやる!!!」と大騒ぎする。

 

毎日「今日は祖母がいるから朝から晩までどこかに逃げなきゃいけない」「この時間に用事が終わってしまうとまだ祖母が起きているから時間潰さなきゃいけない」と考えながら生活することに疲れてしまった。

 

早く専門家に丸投げしたいんだけど、ケアマネからは「本人が望まないからデイサービスの日程増やせませんね」と言われてしまい、あ、家族には寄り添ってくれないのか。。と思った。

 

あと難しいのは、実害のほとんどが本人の性格由来だと言うことだ。認知症のせいだけなら、例えば徘徊してしまうからとかなら、専門家にも任せやすいと思う。しかし、そもそもの性格のせいで困っているのだ。この辺り説明するのが難しいと思う。ジジババはみんなそんなもんですよ〜って言われて終わってしまいそうな気もする。

 

最近毎日、祖母が早くいなくなればいいのに、とまで考えるようになった。そういうふうに考えてしまう自分のことも嫌になる。でもほんとにそうなのだ。いなくなれば家族がみんな平和に暮らせるのに、と思ってしまう。

また、百歩譲って私に旦那や子供がいても会わせたくないとすら思う。

 

せめて最期は少しでも惜しんであげたいので早く何とか手を打ちたい。

そんなわけで月曜日市役所行こう。